2009年02月04日

学歴の馬鹿馬鹿しさ

学歴というのは、あってそれが報われるというのは人生のうち、かなり短い時間のようにも思える。
その時間というのは、新卒、第二新卒あたりで、企業が積極的に採用しようという、人生の中の非常に短い時期である。大体30歳過ぎくらいまでかもしれない。


自分自身も学歴ってなんだろう?と思ってしまった人に出会った事がある。

以前にいた会社で、大学院まで哲学を学んでいた人にあった事がある。
その人は、英語、ドイツ語、フランス語が読めて、しかも古代ギリシャ語まで読めるという人だった。
だが、実際にその人が30代後半でやっている仕事というのは、外資系有名PCメーカーの、お客さんからの、ハード、ソフト関連のサポートセンター受付業務だった。雇用形態は派遣契約社員である。
その仕事をする前も哲学や語学は全く関係のないマスコミ関係のアルバイトをしていたとその人は言っていた。

最初にその人に会った時に、古代ギリシャ語が読めてなぜこんな所で働いているのだろうと俺は思った記憶がある。
実際にその人に、ドイツ語やフランス語で、翻訳などの仕事は出来ないものなのか、と訊ねてみると、競争率が高くて、なかなか仕事が廻ってくる状況ではない、という答えが返ってきた。

学歴ってなんだろう、とつくづく思ったし、今でもそう思う。

しかし、その人と話していて感じたのは、この人は過去の学歴にも、専門分野にも全くしばられていないな、という事だった。
今のPC関係の仕事を割りに楽しんでやっているように見え、「この先派遣のままでどうするんですか。」と俺が尋ねると、「仕事がなくなったら、警備員やってでも食べていくつもりですよ。」と笑って話してくれた。

そういう風に割りきって生きているのは立派だなあと今、考えると思ってしまう。哲学というわりに特殊な学問がその人をそうさせたのかもしれない。



高学歴、と考えるとエリートコースを歩まないと、とか、キャリアをこう積んでとか、すぐに考えがちなのではないかと思うが、学歴=人生ではもちろんないし、学歴=好きな事でもない。

その出会った派遣社員の人にも、他にも進みたい道や、進んだ方が良かった道があったのかもしれないが、学歴というものに、しばられず、自分の生き方を飄々と決めていく、というのも一つの選択であると思う。
また自分の好きと思える事を、その時にやっていれば、自分という人間の道をちゃんと歩いているのではないか、とも思ったりする。






    
ラベル:学歴 大学院
posted by 原始人 at 04:32| Comment(4) | 就職活動、転職 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。


初コメになります。

朝まで仕事していたので、今起きて

寝ぼけながら、PC覗いています。

ブログみさせていただきました。

応援してます(^^)がんばってください。

また寄らせていただきます。

では失礼します。
Posted by ☆KEEP BLUE☆ at 2009年02月06日 13:21
☆KEEP BLUE☆さん
初コメありがとうございます!
新しいブログに変えてから初めてのコメントでうれしいです(^^)

どの程度内容があるものが書けるかわかりませんが、ぼちぼちと書いていくつもりです。
またぜひよろしくお願いします。m(__)m
Posted by at 2009年02月06日 13:51
初めまして。
以前のブログからずっと覗かせて頂いていました。

原始人さんが書かれる内容がとても興味深くて参考になります。

自分は大学院を中退して、4月から全く関係の無い職種(IT類)に勤めることになりました。
生化学(学)→菌類(院)と移動したのですが、研究が進ま無いことや、教授も研究をしていないようでしたので、金銭的にアウトで帰ってきました(笑)。

親は大学院という学歴にこだわるのですが自分はそれが上手く理解出来ません。
確かにお給金とかは変わるのですが、他に何かあるのか…と。

またお邪魔します。
研究室は中小企業という下りは確かにその通りですね。
Posted by 九部 at 2009年03月20日 21:57
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
LNrifXla
Posted by hikaku at 2009年05月27日 16:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

